「友と共に!」教宣のページ

短信・フェイク・越洋・石山だより・海外通信・新改革通信など、随時掲載


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

短信 第509号  平成23年 4月28日(木)

短信 第509号  平成23年 4月28日(木)
日 顕 宗 の 動 き

1.本山での震災法要に怒る末寺坊主

本山で15日、末寺の坊主や信者が参加して「東日本大震災殉難者追善法要」
が行われたが、坊主たちは「なぜ、わざわざ本山でやるんだ。末寺でやればい
いじゃないか」と憤慨しているという。確かに、旅費、交通費がかかる。信者
から御開扉料や塔婆代、供養が本山に吸い上げられて末寺の実入りが少なくな
る。そうでなくても、数合わせの登山を何回も強要されているのに、というわ
けだ。

「被災寺院への支援」との名目で集めた義援金も、総額や具体的な使い道は明
らかにされておらず、末寺坊主たちは不信感を募らせている。執行部の坊主た
ちが被災地に持参した見舞金が義援金の中から支払われていたとの疑惑も浮上
しているという。

震災で多くの信者が亡くなり、行方不明になっているというのに、この期に及
んで金がらみのいさかいが絶えない日顕宗である。


2. 法華講委員長が交代

法華講連合会委員長の柳沢喜惣次(87)が辞任した。柳沢は、平成4年に委
員長になって以降、日顕、日如の意を受けて、供養収奪のお先棒を担いできた
講員いじめの"A級戦犯"。昨年、本山で転倒して足を骨折してから、介助無し
では歩けない状態に。会合で登壇しても意味不明な言動が目立っていたが、つ
いにお払い箱となった。後任は、永井藤蔵なる、実績も存在感も無いといわれ
る78歳の男。法華講の"お先真っ暗"な現実が、またまた浮き彫りになったと
言えよう。


3. 5月の予定

1日(日) 広布唱題会(本山、末寺)
8日(日) 御講(末寺)
19日(木) 寺族同心会大会(本山、~20日)



関連記事
  1. 2011/04/28(木) 23:22:35|
  2. 短信

プロフィール

shiohama

Author:shiohama
「友と共に!」教宣ページ

クリック無料募金

あなたのクリックで救える命がある♥


あなたの支援を待ってる人たちがいる

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

短信 (105)
フェイク (169)
越洋 (27)
石山だより (13)
海外通信 (1)
新改革通信 (9)
未分類・その他 (5)

アクセス

total:
online:

ジオターゲティング

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

雨雲天気予報

-降水短時間予報-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

