「友と共に!」教宣のページ

短信・フェイク・越洋・石山だより・海外通信・新改革通信など、随時掲載


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイク 第1149号(発行=10.10.18)

フェイク 第1149号(発行=10.10.18)
虚偽記事の「慧妙」を廃刊せよ
花野充道著「天台本覚思想と日蓮教学」 ⑤
「国法を犯した出版物の存続は広布の妨げ」


花野充道氏が平成十六年七月七日発行の同人誌「道心」に書いた「僧侶主導
の広宣流布を考える」について、宗務当局から「読者に誤った認識を植え付け、
宗内秩序を紊乱(びんらん)した」とのことで是正措置命令を受けた。そして「
道心」は廃刊に追い込まれた。

この度、発刊された「天台本覚思想と日蓮教学」の「あとがき」の中で花野
氏は、日顕の肝煎りで創刊した「慧妙」こそが宗内秩序を紊乱したと指摘し、
廃刊すべきだと述べている。少し長くなるが、引用する。
◇    ◇
「慧妙」は総本山大石寺の内事部や日蓮正宗の宗務院にも置かれている、日
蓮正宗の準機関紙とも言うべきものです。宗門の公式見解はどうあれ、少なく
とも多くの法華講員はそのように思っています。

その「慧妙」に、「日顕上人猊下はこのような柄のハカマはお持ちになって
いない……これは首をすげ替えた合成写真なのである」(第一号)という記事が
載ったことがありました。御承知の通り、創価学会の芸者写真誹謗報道に対す
る反論として掲載されたものです。私はその記事を真に受けて、創価学会員に
対応したところ、恥をかいた経験があります。私は「慧妙」がこのような虚偽
の記事を載せることは、まさに宗内秩序を紊乱するものに当たると思い、教学
部に責任の所在をはっきりさせるように抗議の電話をかけました。すると、よ
く調べて追って電話するという返事があり、しばらくたって(教学部の役職員
でもない、「慧妙」紙とどのような関係にあるのか、全くわからない)阿部信
彰師より電話がありました。(中略)日蓮正宗の準機関紙とも言うべき「慧妙」
の虚偽記事は、宗内秩序を紊乱したと私は思っています。

「慧妙」の虚偽記事は、それだけではありません。平成十年には「売僧の『
正本堂解体』騒ぎを嗤う」「宝物館(旧奉安殿)拡張は御影堂改修の準備」とい
う(意図的な)虚偽記事が載りました(一二一号)。……(当然)廃刊にすべきだと
思っています。(途中省略)

「慧妙」は最高裁で原告者への賠償が確定したにもかかわらず、どのような
お咎めがあったのでしょうか。いくら「不当判決である」とかばったところで、
宗門が、国法の下で布教している以上、国法を犯した出版物を存続させること
は、広宣流布の妨げであると確信するものであります。

「慧妙」にたずさわっている二十数名の僧俗の名前は闇の中であり、その内
容に誰が責任を持っているのか。(以下省略)
◇    ◇
以上が「慧妙」に関する花野博士の記述の抜粋である。同博士の指摘通り、
「慧妙」の記事は真っ赤なウソ。「慧妙」は妙観講の呉服屋やカメラマンを登
場させて嘘の証言をさせていたのだ。芸者衆に囲まれて鼻の下を長くして写っ
ていたのは、紛れもなく日顕であった。

このほか花野博士は宝物館(旧奉安殿)の拡張は御影堂改修の準備との虚報、
最高裁での断罪を例に挙げているが、「慧妙」の虚偽記事は他にも枚挙に暇が
ない。

花野論文をもっと詳しく紹介したいが、後は話題の新刊書「天台本覚思想と
日蓮教学」を手にして読んで頂きたい。(この項 終わり)

関連記事
  1. 2010/10/18(月) 04:36:10|
  2. フェイク

プロフィール

shiohama

Author:shiohama
「友と共に!」教宣ページ

クリック無料募金

あなたのクリックで救える命がある♥


あなたの支援を待ってる人たちがいる

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

短信 (105)
フェイク (169)
越洋 (27)
石山だより (13)
海外通信 (1)
新改革通信 (9)
未分類・その他 (5)

アクセス

total:
online:

ジオターゲティング

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

雨雲天気予報

-降水短時間予報-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

