「友と共に!」教宣のページ

短信・フェイク・越洋・石山だより・海外通信・新改革通信など、随時掲載


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイク 第1154号(発行=10.11.09)

フェイク 第1154号(発行=10.11.09)
供養の金で妹の亭主が金貸し業
極悪坊主・坂田正法の堕地獄への足跡 ㊥
「寺は金のなる木」、老後に備え実家に送金

アメリカで強欲な「坂田商店」との悪名を轟かせた坂田正法が、昭和五十八
年に西大阪・帝塚山の妙輪寺に赴任した。この時、関西の最高幹部は地元の区
長にソッと「こわれた茶碗(坂田を指す)だが、僧俗和合のためによろしく頼
みます。ありがた迷惑になると思うが……」と語ったという。

暫くの間、おとなしくしていた坂田だが、やがて「坂田商店」が本格的に営
業を開始した。支援活動の時だろうが、友好期間だろうが、全くおかまいなく、
参詣者数のグラフを作って、当時の総代はもとより、従業員にまでハッパをか
けて参詣者(供養を持ってくる人)を増やせ、と迫っていた。

ある時、受け付けに置かれていた分厚い札束の供養をワシ掴みにして「これ
は別だからね!」と言って奥の部屋に持ち逃げしてしまい、受付の壮年部員は
あっけにとられた。

平成三年十一月二十三日の妙輪寺法華講支部の立ち上げまでの約八年間で税
務上の資産だけで約八億五千万円を貯め込んだという。裏金を含めると莫大な
金額にのぼると言われている。

 坂田が高校生の時以来、宮崎で貧しかった坂田家が学会から受けた大恩に対
し、古くから坂田家をよく知る人からは、恩知らずな言動を指摘されたことが
ある。

すると坂田は「そんなことを言ってもらっては困る。誤解を生むから……」
と意味不明のことを口走って開き直ったという。

また、死ぬ間際まで学会に感謝し続けた母親の言葉についても「誰それに恩
がある。こんなことを言う人がいますね。しかし、どこかの誰かさんに恩があ
るなんて押し売りするのはコリャおかしいですわな。これがすなわち『依法不
依人』や」と不知恩ぶりを公言した。そして「母のことを今更、何を言うのか」
と凄い剣幕で学会批判をしていた。

妹は自殺、夫は脳溢血で半身不随に
 
こんな不知恩坊主の女房も悪妻として知られている。 

坂田の女房・由井子は坂田と同じ町で育ち、同じ高校の一つ違い。坂田は女
遊びが派手だったので女房・由井子には頭が上がらない。

女房の言うがままで、貯め込んだお金の大半は、由井子の実家である妹の家
に郵便為替で送金していた。

坂田夫婦は老後を宮崎で優雅な余生を送りたい、との思いがあったのだろう。

由井子の妹夫婦は市内の目抜き通りに次から次へと土地を買い漁り、ビルも
建てた。そのビルの部屋には、由井子がロスで購入した高級家具などを納めて
いた。

その妹夫婦は家業のラーメン屋をそっちのけで、夫は金貸し業にまで手を出
していた。「私には大阪に金のなる木をもっている姉がいる」と周囲に豪語。
贅沢三昧な生活だった。

その妹が今年二月、貧乏のどん底になって自宅で自殺した。主人は十年前、
脳溢血で半身不随になり、今では療養所で寝たきり。坂田の実家は、弟の清正
も脱会して今では廃人同様で、帽子を深くかぶり、顔をみせず、蚊のなくよう
な声しか出せず、トボトボと歩いている状態だ。

坂田が急死して寺を出る女房の由井子には、故郷の宮崎にも帰る場所はなく
なった。(つづく)

関連記事
  1. 2010/11/09(火) 22:23:28|
  2. フェイク

プロフィール

shiohama

Author:shiohama
「友と共に!」教宣ページ

クリック無料募金

あなたのクリックで救える命がある♥


あなたの支援を待ってる人たちがいる

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

短信 (105)
フェイク (169)
越洋 (27)
石山だより (13)
海外通信 (1)
新改革通信 (9)
未分類・その他 (5)

アクセス

total:
online:

ジオターゲティング

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

雨雲天気予報

-降水短時間予報-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

