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短信 第600号

短信 第600号 平成27年5月14日(木)
日 顕 宗 の 動 き

1.末寺の「相互監視体制」へ

日顕宗の宗規が改正され、末寺の総代(=寺を運営する役員)の人数の規定が
「3人乃(ない)至(し)5人」から「4人乃至6人」に変更となったが、この増
えた1人分には他の寺の住職が充(あ)てられることが判明した。

この狙(ねら)いは何か。それは、住職が互いに他の寺に入り込み、「会計に不
正がないか」チェックする相互監視体制を敷くことであり、また、坊主を総代
にすえることによって、宗門からの寺の離脱を阻止(そし)する目的である。

裏を返せば、それほどまで各地の寺で金銭不祥事が多発し、離脱を目(もく)論
(ろ)む寺も多いということ。昨年7月に離脱した茨城・光顕寺(住職・川田恭
顕)に感化されて、叛(はん)旗(き)を翻(ひるがえ)すタイミングをはかってい
る寺は少なくないという。
日顕宗の混乱ぶりを浮き彫りにする規則の変更であると言えよう。


2.異例の「得度者勧誘」の呼び掛け

先ごろ行われた「全国正副支院長会議」の席上、庶務部長・斉藤と総監・八木
から、積極的に得度者を勧誘するよう、重ねての呼びかけがあったという。確
かに少年得度者は年々減っており、今年は8名と、日顕が登座した年(197
9年)以降の最低人数を記録した。

実際、信者はおろか、坊主の中にも我が子に得度審査を受けさせることをため
らう者が多いという。それもそのはず、今や、「住職」の肩書きを持たない坊
主は400人ほどに膨(ふく)れあがっており、彼らが住職になれるあては極め
て少ない。学会と別れて以降、日顕も日如も、自分たちの"専用施設"には莫大
(ばくだい)な金をつぎ込む一方で、これまで一ケ寺たりとも建てていないのだ。
また、住職になったらなったで、「折伏」「登山」「供養」の過酷なノルマを
押しつけられて、心身共にボロボロにされてしまうのが落ちである。

得度者の減少は、日顕、日如とその取り巻き連中がもたらした現実に過ぎない。
にもかかわらず、「得度者を増やせ」とナントカの一つ覚えのように繰り返す
だけの日如執行部。あらためてその無能ぶり、能天気ぶりをさらした格好とな
った。
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  1. 2015/05/14(木) 23:00:16|
  2. 短信

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