「友と共に!」教宣のページ

短信・フェイク・越洋・石山だより・海外通信・新改革通信など、随時掲載


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

短信 第504号  平成23年 2月10日(木)

短信 第504号  平成23年 2月10日(木)

日 顕 宗 の 動 き

1.菅野日龍が死亡

東京・国分寺市の大宣寺住職、菅野日龍が6日朝、死亡した。77歳だった。
菅野はかねてより末期の肝臓がんを患い、療養していた。日達法主の娘婿であ
る菅野は日達法主から"次の法主"と指名されていたとされる人物だが、日達法
主が急死するや、相承を受けていない日顕にその座を奪われてしまった。この
「法主詐称事件」に関し、表向きは沈黙したまま死んでいった菅野だが、事の
一部始終を親しい坊主や弟子たちに克明に伝えており、日顕の死後、一気に公
になると予測する者もいる。

これで、5年前に日如が法主になって以降、椎名日澄、大村日統、尾林日至、
菅野と、4人の能化が死んだことになる。また、菅野が死んだ翌日の7日には
静岡・寿量寺住職、上田慈一も死亡。この1年間で死んだ坊主は10人となっ
た。

病身の坊主は多く、介助無しでは歩けない福岡・法霑寺の秋山日浄、肺気腫
を患い、8日に救急車で病院に担ぎ込まれたという東京・本行寺の高野日海、
胃がんの手術後、"激やせ"が顕著な財務部長・長倉教明(北海道・日正寺)、
先ごろ行われた得度試験の試験官を辞退した教学部長・水島公正(埼玉・能安
寺)も体調が思わしくないという。「入院・通院中の僧侶は多い。これからも
"ドミノ倒し"のように訃報が続くのではないか」と宗内関係者は語る。


2. 宗内人事

ニューヨーク・妙説寺にシンガポール・開妙院の瀧川信雅(43)が、開妙
院には本山・大坊から海外部書記の野村信導(40)が異動する。妙説寺の中
本代道(59)は鹿児島・慈海寺に移り、慈海寺の川瀬良大(32)は本山・
大坊に戻ることになった。海外から日本に召還される中本だが、原因は"女性
問題"と囁かれている。中本は海外部主任を務めていた2004年にも、出張
先のシンガポールでの女性檀徒との不倫が発覚したことがある。初の海外赴任
となる野村は、日如が住職を務めていた当時の東京・大願寺に在勤していた"
子飼い坊主"である。

関連記事
  1. 2011/02/10(木) 22:50:08|
  2. 短信

プロフィール

shiohama

Author:shiohama
「友と共に!」教宣ページ

クリック無料募金

あなたのクリックで救える命がある♥


あなたの支援を待ってる人たちがいる

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

短信 (105)
フェイク (169)
越洋 (27)
石山だより (13)
海外通信 (1)
新改革通信 (9)
未分類・その他 (5)

アクセス

total:
online:

ジオターゲティング

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

雨雲天気予報

-降水短時間予報-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

