「友と共に!」教宣のページ

短信・フェイク・越洋・石山だより・海外通信・新改革通信など、随時掲載


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイク 第1290号

フェイク 第1290号(発行=12.04.21)

悪辣な「塔婆商法」で荒稼ぎ!
銭ゲバ・早川勤道が娘婿の為に建てた寺
日如も日顕に習ってファミリー人事を断行


 大阪府交野市内に真興寺が完成し、二十一日に早瀬日如が来て、午前十時か
ら入仏式を行った。日顕宗が新寺院を建てるとは珍しいことではあるが、実は
覚仁寺(守口市)の早川勤道が長女・具子の婿である舟橋雄雅(五十一歳)を住職
にするため、覚仁寺の分院として建てたもので、一階は庫裏、二階が本堂にな
っている。

 入仏式に参加した法華講員の話によると、型通りの法要のあと、記念植樹な
どを行ったが、感動するような内容は何もなかった、とのことである。

 ただ、講員の中には建立した早川を褒める者もいたが、「我々信徒の御供養
を貯め込んでいたんだ」と他の講員に耳打ちされると、鼻白んだ様子だった。
そこで本号では早川の金集めの悪辣な手口を紹介する。

 早川は学会出身の坊主で、学会時代は活動も勤行も殆どしていなかった。或
る時、女性問題を起こして先輩に厳しく注意され、学会にいられなくなって坊
主になった不埒者である。

 第一次宗門事件の時には正信会に走った。土地も建物も学会が寄進した覚仁
寺に居座ったまま、学会に悪口雑言を浴びせ、脱会者作りに血道を挙げていた。

 この早川の金儲けの手段に「塔婆」がある。銭ゲバ坊主の多い宗門の中でも
早川の塔婆商法は頭抜けている。普通の塔婆に加えて「万塔婆」という新手の
塔婆で信徒を騙し、荒稼ぎをしていたのも早川だ。

 この「万塔婆」とは二メートルもある大きな塔婆のこと。これを「万塔婆」
と称して一万円で売り付けていた。しかも、「お前にはタヌキが憑いている」
とか「あんたにはキツネが憑依している」と信徒を脅して「毎日、寺に来て塔
婆を立てるように」と迫っていた。

 そのうえ、有名人の死も金儲けに利用する。

 例えば、国民的人気歌手の美空ひばりが亡くなった時は「美空ひばり塔婆」
を立てさせ、「昭和天皇塔婆」までも用意していたというから不遜の極みだ。

 ところが、肝心の塔婆は自分では書かず、従業員や高校生アルバイトにやら
せ、申し込んだ塔婆が立っていないことも多々あった。

 そのことを早川に言うと、「塔婆を忘れられるのは信心がないからや!」と
逆に怒鳴りつけられたという。

 また、出家の動機となった「女狂い」は病的という噂である。大金を供養す
る女性信徒を「法話会」と称してホテルに連れ込んだ事もあり、結婚式の控室
では女性従業員に「あんた、色っぽいね」と猫なで声で言い寄ったこともある。

 大顰蹙を買ったのは葬儀会場で棺の中を覗き込んで「えらい別嬪やな。生き
ているうちに一度、お手合わせ願いたかったな」と言い放った時だ。遺族はも
とより参列者は唖然としていた。

 一方、真興寺の住職になった舟橋雄雅は昭和三十五年七月生まれ、同五十八
年の一般得度。父親は群馬・無量寺の住職、群馬布教区の支院長等を務めた舟
橋泰妙(故人)。雄雅は非常識な傲慢坊主として知られている。愛知・法布院主
管を経て無量寺の副住職になったが、平成十八年に泰妙の死後、住職にはなれ
ず、北海道・妙照寺に飛ばされていた。早瀬家と舟橋家は親密な関係にあり、
今回は日如による情実人事である。


F1290
関連記事
  1. 2012/04/21(土) 23:45:33|
  2. フェイク

プロフィール

shiohama

Author:shiohama
「友と共に!」教宣ページ

クリック無料募金

あなたのクリックで救える命がある♥


あなたの支援を待ってる人たちがいる

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

短信 (105)
フェイク (169)
越洋 (27)
石山だより (13)
海外通信 (1)
新改革通信 (9)
未分類・その他 (5)

アクセス

total:
online:

ジオターゲティング

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

雨雲天気予報

-降水短時間予報-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

