「友と共に!」教宣のページ

短信・フェイク・越洋・石山だより・海外通信・新改革通信など、随時掲載


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイク 第1288号

フェイク 第1288号(発行=12.04.17)

日如、日顕は勤行嫌いの懈怠坊主
天に唾する「大白法」の難癖を嗤う ㊤
「宗門の五座三座は日昇法主の時から」


 学会制定の勤行について、法華講の機関紙「大白法」四月一日付が「手抜き
行」「懈怠」「怠慢行」と罵り、「事行の肝心たる行体を簡素化して、どうし
て信心修行が語れようか」等と非難している。

 また日顕宗の無知な坊主共は、五座三座の勤行が七百年来の伝統だと言い、
少しだけ宗史をかじった習い損ないの坊主共は、日寛上人が加賀の信徒・福原
式治に与えられた書状を挙げて、日寛上人の頃には確立していたと主張する。

 だが、日顕自身は以前、
「私ども小僧の時には全部、長行を読んだのですよ」と言った後、勤行の変遷
を述べ「今のような形で勤行をするようになったのは、第六十四世水谷日昇猊
下の時だった」と述懐した。

 この日顕の話でも明らかなように、日昇法主の時に五座三座の所作に変わっ
たにすぎないのである。

 「大白法」編集人は学会の勤行について難癖をつける前に、宗門の紆余曲折
した勤行の歴史を学び直せ。

 次に「大白法」は「いかなる理由があろうと、信心修行をなおざりにしては
ならない」と勤行の実践を強調しているが、これは日如、日顕に対して言う台
詞だ。

 ニセ法主の日如は、昔から勤行をサボっていたことを改革同盟の渡辺雄範氏が
「決別の書」で次のように指弾していた。少々長くなるが紹介する。

 「あなた(日如のこと)は、どうして信仰の基本である勤行を平気でさぼるの
でしょうか。本山に午前八時に出発する時でさえ、朝七時からの勤行をするの
を見たことがありません。また、夕方来客があると、午後六時からの寺の勤行
もせず、客と一緒に外食に出掛けてしまいます。そして、その外食先は常に高
級な料理屋や一流ホテルであり、綱紀自粛を徹底すべき立場にありながら、そ
の分をわきまえない身勝手さは目に余るものがあります。

 その他、あなたは庶務部の仕事にかこつけて、何の理由もないまま勤行をさ
ぼります。在家の方々は、仕事を終えてから信心活動に出掛け、睡眠時間を削
りながら勤行唱題・折伏の実践に励んでいるのです。

 在家の方々のそのような苦労など、到底あなたの理解を越えるものでしょう
が、いずれにせよ、あなたのような不埓な人間に、純真な御信徒を教導するこ
となどできるはずがなく、指導教師の資格など全く無いものと断じる」と側近
く仕えたが故に氏の言は重く厳しい。

 日顕もニセ法主の座に三十年近く居座り続けたが、夜の勤行をしたのは僅か
一度だけという懈怠ぶりだ。

 大石寺では六壺で毎日午後四時から夜の勤行を行うのを常とする。だが、日
顕は「大奥で色々な仕事があって忙しい」と理由を付けては欠席をしたが、一
日だけ発心したことがあった。

 昭和六十年春、当時の仲居に「ワシも明日から六壺で勤行をするからな。信
心根本でなきゃいかん」と言ったものの、勤行したのは、その翌日の一度だけ。
同六十三年にも「勤行に出てやる」と言ったが、この時は口先だけに終わった。

 かつての奥番・山澄信玉が「御前様が勤行をしないんだ」とボヤいていたの
は有名だ。「大白法」は二人のニセ法主に勤行するよう進言せよ。「隗(かい)
より始める」のが肝心だ。


フェイク1288
関連記事
  1. 2012/04/17(火) 23:42:30|
  2. フェイク

プロフィール

shiohama

Author:shiohama
「友と共に!」教宣ページ

クリック無料募金

あなたのクリックで救える命がある♥


あなたの支援を待ってる人たちがいる

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

短信 (105)
フェイク (169)
越洋 (27)
石山だより (13)
海外通信 (1)
新改革通信 (9)
未分類・その他 (5)

アクセス

total:
online:

ジオターゲティング

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

雨雲天気予報

-降水短時間予報-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

