「友と共に!」教宣のページ

短信・フェイク・越洋・石山だより・海外通信・新改革通信など、随時掲載


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイク 第1174号(発行=11.02.07)

フェイク 第1174号(発行=11.02.07)
大宣寺の菅野日龍(慈雲)が死亡
日顕に 「次の次」 と騙された惨めな生涯
注目される「相承箱」の行方と後任人事


 日顕宗大宣寺(東京都国分寺市)の菅野日龍(慈雲)が六日午前九時過ぎ、肝臓
ガンのため入院先の順天堂病院で死亡した。享年七十八歳。通夜は八日午後七
時、告別式は九日午前十時から大宣寺で行なわれる。

 つい先日、同寺の副住職として日龍の息子の菅野道渉が府中市・妙観院の主
管から異動したばかりだが、このまま住職に昇格することはないとみられてい
る。

 常在寺の細井珪道が他界した後、同寺で住職を補佐していた息子の信哲が冷
や飯組になったように道渉も大宣寺から追放される可能性が大きいと言われて
おり、「相承箱」の行方と共に後任の住職人事が注目されるところである。

 菅野といえば、まず思い出されるのが、日顕に手玉に取られて「盗座」を黙
認してしまったことである。 

 細井日達法主が逝去した昭和五十四年七月二十二日の朝、日達師の息子の珪
道と琢道、娘婿の菅野らがいた大石寺の西奥番室に当時、総監だった阿部信雄
(日顕)が血相を変えて入ってきて「後のこと(相承)は、どうなっているか、君
たち聞いているか?」と問うた。

 すると菅野が「いやぁ~、それは総監さんじゃないですぅ?」と言うと、阿
部は「あっ、そうかぁ……」と呟き、考え込むような表情で頷いた。阿部信雄
(日顕)が相承詐称を決意した瞬間である。「盗座」を決めた日顕は、自分の次
は菅野にするからと騙し、その口を封じた。菅野は騙されているとも知らず、
弔問に駆け付けた学会首脳に場所柄もわきまえずに「次の次は私と聞いていま
す」と言って唖然とさせたこともあった。

 こうして菅野を騙した日顕は緊急重役会議で、昭和五十三年四月十五日に血
脈相承に関して甚深の御指南を受けた旨、大ウソをつき、これを重役だった椎
名法英はウソと知りながら「重大発表」として紹介した。

 あの時、菅野が別の対応をしていれば、日顕というニセ法主は誕生していな
かったかも知れない。

 この翌五十五年三月、椎名は「重大発表」の功で、法主に次いで宗教的権威
があるとされる能化に昇任して「日澄」を名乗った。

山崎正友と結託し、海外組織の檀徒化に狂奔

 菅野は相承箱を持っていると言われていたが、日顕には渡さなかった。そこ
で昭和五十六年一月十三日に日顕は早瀬義寛(今の日如)、早瀬義孔、八木信塋、
息子の信彰の四人を引き連れて大宣寺に乗り込んだ。しかし、菅野に機先を制
されて日顕らは退散した。

 しかも、菅野は身近な人に「相承箱は大宣寺にある。代が替われば本山に返
す」と語っていた。こんな菅野は、日顕にとって目の上のタンコブで、今はそ
の死を喜び、安心しているとも宗内から伝わってきた。

 沈黙を続けた菅野は平成十四年十月五日、能化に昇格。常観院日龍と名乗っ
ていたが、日顕宗の能化とか日号などは、ご褒美や口封じの役割を果たす程度
の、いい加減なものでしかない。

 また、菅野は第一次宗門事件の際、正信会の要の存在で、山崎正友の策謀に
加担。山崎の発案で設置された宗務院の海外部長に担ぎ出され、海外組織の檀
徒化に手を染めたこともある。

関連記事
  1. 2011/02/07(月) 22:44:21|
  2. フェイク

プロフィール

shiohama

Author:shiohama
「友と共に!」教宣ページ

クリック無料募金

あなたのクリックで救える命がある♥


あなたの支援を待ってる人たちがいる

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

短信 (105)
フェイク (169)
越洋 (27)
石山だより (13)
海外通信 (1)
新改革通信 (9)
未分類・その他 (5)

アクセス

total:
online:

ジオターゲティング

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

雨雲天気予報

-降水短時間予報-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

