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フェイク 第1223号

フェイク 第1223号(発行=11.08.03)
「学会のお陰で御本尊に日の目」
寛尊の御本尊を誹謗する大白法を粉砕 ㊥
歴代法主が学会を称賛、僧主導では衰退


 日蓮大聖人は「末代の衆生に慥(たし)かに授与す可し」と仰せられている。
この御精神を蹂躙して御本尊下付を停止した宗門は、日寛上人の御形木御本尊
を「ニセ本尊」呼ばわりするまでに錯乱してしまった。

 学会が御本尊を授与することの正当性は、さまざまな角度から述べることが
できるが、特に次の観点から明確に説明できる。

 その第一点は、学会こそが唯一の「和合僧団」であり、「僧宝」の意義の上
から御本尊を授与する資格を有していること。第二点は、大聖人の仏法の本義
の上からみても法主のみが御本尊に関する権能を独占するという根拠は何もな
いこと。第三にニセ法主・日顕と日如には御本尊に関する権能など何もないこ
と、である。 

 まず、第一の「和合僧団」また「僧宝」の資格に基づいて授与するとは、ど
ういうことかと言うと、学会の存在は仏法上から見て、法華講のような単なる
一信徒団体という範疇(はんちゅう)におさまるものではないという点である。

 七百年もの長い間、坊主主導の宗門では全く進展しなかった広宣流布を現実
に推進してきたのは学会であり、大聖人の仏法を世界中に弘めてきた。これに
より、仏勅の「和合僧団」は学会であることは明白である。

 この学会こそが日蓮大聖人の真の門下であり、真実の「僧」なのである。

 堀日亨上人に仕えた僧によると、日亨師は次のように語っていたという。

 「御本尊様も本当に日の目を見たのは、学会が出現してからだ。学会のお陰
で御本尊様の本当の力が出るようになったことは誠にありがたい」と。また、
学会の牧口初代会長について、日亨師は「通俗の僧分をも超越」と称賛された。

 戸田第二代会長に対しては、日淳上人が「妙法蓮華経の五字七字を七十五万
として地上へ呼び出したのが会長先生だ」と明言された。

 更に、日達法主は「池田会長は四菩薩の跡を継ぎ、折伏の大将として広宣流
布に進軍しております」と、名誉会長を「地涌の菩薩の将」と断言していた。

 これら歴代法主の指南に照らし、また現実の世界広布の実証を見ても、学会
こそが御本仏に直結した唯一無二の「和合僧団」である事実は疑う余地がない。

 「僧宝」は、仏法僧の「三宝」の一つだが、厳密には日興上人御一人のこと
である。だが、総じての立場でいえば、広宣流布を行じていく人の全てを「僧
宝」と言ってよい。このことは宗門を見限った花野充道博士なども再三、指摘
している通りである。

 それを宗門では、別して法主が「僧宝」、総じて日顕に連なる坊主が「僧宝」
だと僧俗差別を強調するばかり。これは御書のどこにも記されていない邪説だ。

 邪義に染まった邪宗門は僧宝論でも間違った総別論を振りかざすが、何より
「正しい信心と実践」を基準にするべきであり、それが仏法の道理である。

 日淳上人は「末法の教行証」として僧宝は「行の重」に配すると述べておられ
る。正しい実践がなければ「僧宝」とはいえない。

 日顕や日如に相承はなく、行学を怠り、遊興を重ねる坊主を「僧宝」とは言
わない。今の宗門に真の「僧」はいないのだ。(つづく)

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  1. 2011/08/03(水) 23:33:01|
  2. フェイク

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