「友と共に!」教宣のページ

短信・フェイク・越洋・石山だより・海外通信・新改革通信など、随時掲載


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイク 第1213号

フェイク 第1213号(発行=11.06.24)

「開眼」も説明できない大石寺執事
学会青年部の追及に四苦八苦の小川只道 ㊦
「芸者と遊ぶ写真もあるが、お祝いだから」


理境坊住職・小川只道に対する学会青年の追及を、本紙前号に続いて紹介する。

学会青年 妙観講とビラの樋田は関係ない?

小川 以前は一緒にやったこともあるが、今は一緒にやってない。活動は信者
   が自分の責任でやっていますから……。

青年 要するに黙認ってこと? 活動の方向性や責任は信徒のレベルで判断さ
   せるの?

小川 (暫く沈黙した後)勿論、根幹の指導はするけれども、布教の仕方において
   はビラやったり、或いは家庭訪問したり、いろんなやり方があるわけで……。

青年 日寛上人の御本尊は、なぜダメなのか?

小川 日寛上人の御本尊は本物ですが、開眼をしていない。魂を入れてない
   から……。

青年 法道院で本尊をコピーして、配っていたのではないのか?

小川 法主が魂を入れている御本尊なので、末寺の住職が許可を得て御授戒し
   ていた。

青年 魂って何? 法主が何かを加えるの?

小川 ……。(開眼の意義について説明不能)

青年 前に京橋で配っていたビラなんかも、当代は日如やのに、日如の名前じゃ
   なくて日顕の名前のビラを、なんで未だに使ってんの? 日如を嫌いなん?

小川 代替わりしてから、未だ五年だからね。

青年 日顕の豪遊とか、芸者遊びは?

小川 確かにお酒は好きです。でも、日顕上人は酒を呑んでも、法務は守って
   ますよ。あの、芸者と遊んでる写真とかもあるけれども、あれは古希
  (七十歳)の祝いで、皆さんだってあれでしょ、七十歳になった時や
  結婚式でもそうでしょ、お祝いをするでしょう。

青年 それは開き直り? 言いたいのは供養の金で芸者遊びをしても良いのか? 

小川 確かに信徒の御供養だけど、別に悪いことをしてる訳じゃない。
   住職も一般の人と同じ人間だから、美味しいものを食べる。

青年 一般の人と同じ法主の、何が絶対なのか? 血脈なんて断絶しているの
   では?

小川 稚児貫首もよく言われるが、周りが教育していくから問題ない。


 任用試験に二度も失敗

小川の発言は問題ばかり。このほか、学会青年が五座三座の変遷、御書の刊行
などを論じても、小川は何も知らない。これが大石寺の執事、理事とは唖然と
する。

この小川という坊主は、学会男子部崩れの臨得(臨時得度)で、男子部の頃は
任用試験に二度も落ちて、身代わり受験を頼んだという逸話もある。信仰心は
ないが、食うために頭を丸めたエセ坊主で、宗門の裏の仕事、汚い仕事を専門
にやらされてきた。

平成六年十二月に宗内復帰したペテン師・山崎正友を受け入れたのも理境坊の
妙観講だった。「慧妙」の監修や本山警備会社「清昌」の運営を担当し、身延派
とのパイプ役も任された。

こんな坊主だから墓檀家の指導も満足にできない。

 本山周辺の檀家が本尊と神棚を一緒に祀り、神社に日蓮正宗の本尊を祀るなど、
平気で謗法を犯しているが、何一つ指導もできないのである。 (一旦 終わり)

フェイク1213号
関連記事
  1. 2011/06/24(金) 00:24:09|
  2. フェイク

プロフィール

shiohama

Author:shiohama
「友と共に!」教宣ページ

クリック無料募金

あなたのクリックで救える命がある♥


あなたの支援を待ってる人たちがいる

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

短信 (105)
フェイク (169)
越洋 (27)
石山だより (13)
海外通信 (1)
新改革通信 (9)
未分類・その他 (5)

アクセス

total:
online:

ジオターゲティング

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

雨雲天気予報

-降水短時間予報-

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

