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フェイク 第1249号

フェイク 第1249号(発行=11.10.31)
葬儀の途中、坊主が博物館見学へ
日顕宗は「葬式仏教」以下の最悪の邪宗教
「友人葬」こそ仏法の正道、広がる共感


 日顕宗では「坊主が葬儀で祈らなければ、故人は成仏しない」とか「塔婆を
立てなければ、追善回向にはならない」等々と脅している。また「友人葬は間
違いです」という粗末なビラを一枚十円で法華講員に売りつけて配布させてい
た。そのビラにも坊主のいない葬儀では故人は浮かばれない等と書いている。

 だが、これらは供養を貪る坊主の口実に過ぎないことを物語る前代未聞の出
来事があった。

 静岡新聞の十月二十七日付に富士宮市上条のAという男性(八十二歳)が二十
二日に死去、二十五日に告別式が行われたことが報じられていた。

 このAは法華講員で息子が出家し、娘も坊主に嫁いでおり、いわゆる寺族で
ある。そのため、坊主共も告別式に多く参列していた。

 富士宮市内の火葬場で、Aの遺体を火葬している最中、坊主十数名が悲しみ
に沈む遺族を尻目にゾロゾロと揃って火葬場近くにある「奇石博物館」に見学
に出かけたという。当然のことながら、顰蹙を買い、悪評として広がっている。

 過去にも読経中に居眠りしたり、「供養が少ない」と遺族に請求する日顕宗
の坊主もいたが、博物館見学とは唖然とする。

 「大石寺の僧は葬儀の基本も心得ていない」「故人を悼む気持ちが微塵もな
い」との声が聞かれ、セレモニー・ホールの従業員も「坊さんが火葬中に博物
館に見学に行くなんて、こんなことは初めてです」と驚き、呆れていたという。

 こんな無礼極まる坊主共が、葬儀で故人の成仏を祈っているとは、到底、思
えない。

 宗門は友人葬、同志葬に難癖をつける前に、坊主共の性根を叩き直し、信心
のイロハを教えるべきだが、今の宗門には、それが出来る「本物の僧」がいな
いから無理な話か。

真心の題目が成仏の道

 葬儀で大切なのは故人を悼む真心からの題目である。

 それは日蓮大聖人が「南無妙法蓮華経とばかり唱へて仏になるべき事尤も大
切なり」「今日蓮等の類い聖霊を訪う時、法華経を読誦し南無妙法蓮華経と唱
え奉る時・題目の光無間に至りて即身成仏せしむ、廻向の文此れより事起るな
り」と仰せられている通りである。

 しかし、日顕宗の坊主共にとっては、故人の成仏など関係がない。葬儀も塔
婆も戒名も金もうけの道具で、まさに、仏法を利用して供養集めに血道をあげ
る「食法餓鬼」なのである。

 既成仏教が「葬式仏教」と呼ばれているように、日本では葬儀と仏教が密接
に関係している。これは江戸時代の封建的な「檀家制度」の名残りであるが、
この「葬式仏教」以下の最悪の邪宗が日顕宗だ。

 学会が邪宗門と決別した「魂の独立」から満二十年。この間、仏法の本来の
精神に基づいた「平成の宗教改革」を堅実に推進してきた。その一つが「友人
葬」である。最近は世間でも葬儀のあり方が色々と議論され、テレビ番組でも
取り上げられている。

 そのなかで「坊主も戒名も葬儀には必要ない」と言う識者が多い。まさしく、
学会は葬儀でも時代を先駆けしていると言ってよい。
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  1. 2011/10/31(月) 23:57:18|
  2. フェイク

短信 第521号

短信 第521号  平成23年 10月27日(木)
日 顕 宗 の 動 き

1. "躍進寺院"で続く内紛

 宗内でも冷罵されている"インターネット折伏"の法華講員・T田が所属する
長野・妙相寺で、T田の片腕として活動していた脱会者・T本が寺を飛び出し、
日顕宗やT田を批判している。T本は一昨年、日顕宗信者となったが、次第に
日顕宗に疑問を抱くに至り、T田らと対立するようになった。現在、T本はイ
ンターネット上で、"「唯授一人血脈相承」は「おとぎ話」""学会との法論で
T田は完敗した"等と日顕宗やT田を批判している。妙相寺では昨年暮れ、信
者の男が住職の石岡雄哲に殴る蹴るの暴行を加えて逮捕されている。

 布教部長・阿部信彰の東京・常在寺では昨年、講頭以下法華講幹部が集団辞
任し、信彰に"三行半"を突きつけた。富山・妙顕寺では、住職・竹内雄寧と竹
内を陰で支えてきた法華講幹部が反目し合っているという。

 どれも"躍進している"とされる寺ばかり。まさに「自国どし打ちして此の国
変じて無間地獄と成るべし」(御書1075ページ)の通りの様相だ。

2. 代わり映えのない「年間方針」「実践テーマ」

 日顕宗の明24年の年間方針は「実行前進の年」、実践テーマは「①家族そ
ろって勤行・唱題 ②全講員で折伏実践 ③新入講者と共に支部総登山」と決
まった。ちなみに今年の年間方針は「実践行動の年」、実践テーマは「①勤行
・唱題で広布へ前進 ②折伏実践で御命題達成 ③全講員で支部総登山」。明
年の内容がいかに苦心や工夫の跡が見られないものか分かろう。そもそも、ど
れだけの坊主・信者が今年のお座なりの"作品"を覚えているのか。思考停止の
日顕宗僧俗には「年間方針」「実践テーマ」など必要あるまい。


3. 11月の予定
 
 6日(日) 広布唱題会(本山、末寺)
13日(日) 御講(末寺)
20日(日) 御大会(本山、~21日)


  1. 2011/10/27(木) 23:51:36|
  2. 短信

新改革通信 115号

新改革通信 115号 平成23年10月25日
発行:日蓮正宗改革同盟

本山よりも財力のあった東京の末寺が御本尊を印刷
大石寺が本山らしくなったのは創価学会のおかげ


●東京の末寺の方が財力があり、影響力もあったので御本尊を印刷

創価学会が誕生する前は、大石寺は財政的に窮乏していた。ところが、東京の
寺院はある程度の檀家がいて、収入が安定していた。
東京の末寺は財力があったから、御本尊を印刷できたのである。

だから、多くの住職は、田舎の本山に赴任するよりも、東京の末寺の住職にな
ることが夢であった。

財力があったということは宗内に対する影響力も強く、本山は東京の末寺がす
ることに対して、いちいち口をだすことはなかった。

そして、品川の妙光寺は五十五世日布法主、豊島区の法道院は五十六世日応法
主、同じく豊島区の常在寺は五十七世日正法主と、それぞれ有縁の法主の御形
木本尊を印刷して、信徒に授与していた。

当時の様子を「さながら群雄割拠の感があった」とある老僧が語っていた。

●末寺得度から本山得度へ

昔は、本尊のことだけでなく、宗内の様々なことが末寺中心であった。葬儀の
やり方など様々な化儀はその寺の住職によって異なり、後年、化儀を統一する
ために『教師必携』が作られた。

その背景にあったのは、末寺での得度制度であった。今、本山で行われている
年分得度制度(十二歳からの得度)が出来たのは、日達法主の時代で、それ以
前は末寺の住職のもとで出家する末寺得度であった。

ここから、自然に有力寺院を中心とした派閥が出来上がり、多くの弟子を持つ
東京の寺院は影響力を持つようになったのである。

ところが創価学会が誕生し、信徒の急激な増加により、僧侶を増やす必要が出
てきた。そこで、日達法主の時代より、本山で一括して得度する年分得度制度
が出来上がった。

この年分得度制度により、僧侶はすべて当代の法主の弟子となり、末寺の派閥
が解消されていったのだ。

●本山の窮乏を救うために始まった登山会

 戦後、財政的に窮乏していた本山は、その打開策として、富士宮市や観光協
会と話し合い、本山の観光地化を進めていた。
 そのことを知った戸田会長は、大石寺が他宗のように宗教を売り物にする観
光地となることを恐れて月例登山を提案した。

そして、昭和二十七年から創価学会の月例登山が始まり、その御供養で本山は
運営が賄えるようになった。

 今、宗門は〃登山をしないと成仏しない〃などと言っているが、かつては登
山会などなく、御開扉を受けることが出来たのは、一部の僧侶でしかなかった。


●創価学会の誕生により、本山らしくなってきた大石寺

このように、創価学会が始めた登山会の供養などで本山は財政的に豊かになり、
また、本山での得度制度が確立して本山在勤の僧侶も増え、ようやく大石寺は
本山らしくなってきたのである。

明治三十七年の政府調査によると、身延派の寺院数は、三六八五。住職数は二
九八二。信徒数は約百八万人。これに対して、大石寺の寺院数は、八十七。住
職数は四十七。無住の寺が半分ちかくあったことになる。そして信徒数は、約
二万八千四百人。日蓮正宗がいかに弱小教団であったか明白だ。創価学会がな
ければ、宗門の存続は難しかったのである。(続く)
  1. 2011/10/25(火) 23:47:46|
  2. 新改革通信

新改革通信 114号

新改革通信 114号 平成23年10月23日
発行:日蓮正宗改革同盟

僧侶のマニュアルにあるのは、数珠と墓石の開眼だけ
御本尊を数珠・墓石と同等に扱い、軽んじている宗門


●南無妙法蓮華経と唱えるだけの「数珠の開眼」

今回の宗門事件が起こるまで、「開眼」と言えば、宗内では「数珠の開眼」
か「墓石の開眼」のことだった。御本尊の開眼など口にする者はいなかった。
事実、僧侶のマニュアルである『教師必携』には、「開眼」に関しては、「数
珠の開眼」しか記載されていなかった。

その作法として
「御開眼は読経唱題中に導師が数珠を両手にかけ、南無妙法蓮華経と祈念する」
とある。

特別な祈念などない。これなら、誰でも出来る。〃僧侶にしかできない〃とい
うのであれば、僧俗差別を作りだすための詭弁でしかない。


この「数珠の開眼」でも分かる通り、「御本尊」と「唱題」によって数珠が開
眼されるのである。常に御本尊は開眼する側にあり、開眼されるものではない。

●『教師必携』の改訂版に「墓石の開眼」が加筆

宗門では、墓石の開眼も行っていたが、古い『教師必携』には、墓石の開眼
については何も触れられていなかった。
ところが、なぜか、平成十四年版には墓石の開眼が加筆されている。おそらく、
末寺によって作法がバラバラであったから、統一したのであろう。

 結局、彼らは自分たちの特権を誇示するために「開眼」という言葉を利用し
ているが、マニュアルである『教師必携』にあるのは数珠と墓石の開眼であり、
確たる化儀などない。


●一部の御本尊を御宝前にお供えしていた日顕。お供えしていない御本尊との
違いは何か?


 宗門では、一般の御形木本尊は、何の儀式もなく、そのまま末寺に配送され
ていた
が、板御本尊と常住御本尊だけは、日顕が導師をしている時に、御宝前
にお供えしていた。

 もし、この「お供え」が「開眼」というのなら、これこそ、誰でもできるこ
とである。また、お供えした御本尊とお供えをしていない御本尊との違いは何
か?


彼らは、日蓮大聖人が「一切経の眼目」と仰せの御本尊を差別して扱っている
だけだが、お供えしない本尊でも宗門では通用するのだから、ただの形式に過
ぎないということだ。

●化儀を悪用して、僧俗差別を作りだす宗門

 化儀とは、仏が衆生を教化するための方法のことである。儀式もその一つで
あるが、今の葬儀・法要などは、江戸時代の檀家制度によって生まれたもので
ある。その実態は、供養搾取の手段となっている。

 彼らが突然、言い始めた「本尊の開眼」は、数珠や墓石の「開眼」と同じで、
僧侶の特権を作りだすための儀式となっている。そして、彼らにとって「儀式」
とは信徒支配の道具なのである。

 大聖人の仏法における化儀の根本は〃御本尊を拝す〃ことである。

日蓮大聖人云く
「此の御本尊全く余所に求むる事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無
妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり」と。
胸中の御本尊を「明鏡」たる御本尊に映し出して拝す。そこに、誰かが介在す
る必要などない。(続く)
  1. 2011/10/23(日) 23:40:41|
  2. 新改革通信

新改革通信 113号

新改革通信 113号 平成23年10月21日
発行:日蓮正宗改革同盟

昭和27年、「布教会」が日寛上人の御本尊に統一
法道院の近くのアパートで従業員が本尊を印刷


 今回の宗門事件が起こり、宗門は創価学会の御本尊授与に対して、様々に難
癖をつけようとしているが、彼らは宗門の過去の歴史を意図的に隠している。

我々は宗門の過去の歴史を明らかにし、彼らの批判がただの僧俗差別の偏見に
基づいた邪義であることを白日の元にさらす。

●信徒が自分で御本尊を表具屋に表装を依頼していたこともあった

今までに紹介してきた通り、戦前・戦後の宗門では、東京の末寺がそれぞれ、
有縁の法主の本尊を印刷して信徒に下付していた。

しかも、表装された状態ではなく、本尊が印刷された本紙の状態で下付され、
御本尊を受けた本人が自分で表具屋に頼んで表装してもらう場合もあった。


ただ、信徒が使う表具屋も色々で、他宗の本尊を真似た表装などが問題になり、
その都度、宗門で表具屋を認定するようになった。

この場合、「開眼」などしていない。というより、宗内に「開眼が必要」とい
うことを言う者など誰もいなかった。


また、本山が東京の末寺がすることにいちいち口を出すことはなかった。

●「布教会」が日寛上人の御形木本尊に統一し、法道院の従業員がアパートで
印刷


しかし、創価学会が誕生し、急激に信徒が増えたため、本尊を統一する必要が
出てきた。

そして、昭和二十七年、宗門の「布教会」が、日寛上人の御形木本尊に統一す
ることを決定した。

そして、本尊の印刷を請け負ったのが、豊島区・法道院内の「仏書刊行会」で
あった。

ただ、実際に、本尊の印刷を行っていたのは、僧侶ではなく、従業員の信徒で
あった。しかも、印刷が行われていた場所は、近くのアパートの一室であった
というのだ。


そこで印刷された本尊は、特別な儀式もなく、そのまま末寺に送られていた。

●昭和四十一年まで続いた日寛上人の御形木御本尊

 昭和三十四年十一月、日達法主が登座したが、昭和四十一年までの約六年間、
日寛上人の御形木本尊の授与が続けられた。

 日達法主は、〃日寛上人の御形木本尊があるのだから、わざわざ書写しなく
ても〃というお気持ちであったと聞いている。

 そして、昭和四十一年から日達法主の書写した御形木本尊が授与されるよう
になったが、本尊の印刷は、引き続き、法道院内の「仏書刊行会」で行われて
いた。

●日顕の代になり、富士宮の印刷会社が本尊を印刷

 日顕らは、本尊の印刷は、昔から本山で行われていたように説明しているが、
本尊の管轄が法道院から本山に移ったのは、日顕の代からである。まだ三十数
年の歴史でしかない。

 しかも、本尊の印刷を本山内で行っているわけではなく、富士宮の法華講員
が経営している印刷会社が請け負っている。

 そこから印刷された本尊が、十体ずつ箱に入れられ、さらにその箱が段ボー
ル箱に入った状態で本山に届けられる。そして、そのまま、開眼の儀式もなく、
末寺に発送されていた。

 宗門の歴史を見れば、〃すべての本尊を法主が開眼〃などというのは、まっ
たくのウソであることがわかる。
彼らは僧俗差別の感情から、信徒を欺き、難
癖をつけているだけだ。(続く) 
  1. 2011/10/21(金) 23:35:17|
  2. 新改革通信
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